セミナーNo.2353

株式会社平成建設 代表取締役社長 秋元 久雄 氏 講演会


秋元 久雄 経営のヒント/著名人講演
2015年6月8日(月)

  17:00〜19:00
□ 会場受講:
□ オンライン受講:
□ 対 象:経営者・幹部の方限定
□ 受講料:5,000円
講師
秋元 久雄
株式会社平成建設 代表取締役社長

こちらのセミナーは終了いたしました。

講演内容

業界の常識を覆した採用と人材育成〜優秀な人材が働きたくなる会社の作り方〜

建築の全工程を外注せず、完全内製化して業界の異端児と呼ばれている平成建設は、創業した時から「いずれ建設業界で職人が不足するだろう」との危機感をもって職人を採用し、育ててきたといいます。
いまや東大をはじめとする一流大学・大学院生が大工になりたいと入社を希望してくる人気の就職先となりました。
日本建築のすばらしさを世界に、そして後世に伝えていくために会社をつくったという秋元久雄氏に、大工育成だけでなく、社員・顧客の心を確実にとらえている驚異の経営術を語っていただきます。

業界の常識を覆した採用と人材育成

  • 大学生の取り込みに成功したポイントとは?
  • 「やりがい」のつくり方
  • 技術が伝承される先輩と後輩の関係作り
  • 1人が複数の作業をこなす「多能工」の育て方
※講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

講師紹介

秋元 久雄

秋元 久雄

株式会社平成建設 代表取締役社長

1948年静岡県伊豆市修善寺生まれ。大手デベロッパー、ハウスメーカー、地元ゼネコンでトップ営業マンとして活躍。1989年(平成元年)、静岡県沼津市に株式会社平成建設を創業。
一流大学・大学院卒の学生を大工や職人として採用、自社で育て、建築のすべての主要な工程を内製化するという業界の常識を覆す試みに挑戦し、2011年度グッドデザイン賞を受賞。また、社員大工を育て顧客ニーズに対応していること、日本の職人文化の復興を目指していることが評価され2013年度「おもてなし経営企業50選」に選出された。エリート建築技能集団として注目を浴び、成長を続けている。

開催概要

開催日
(収録日)
開催日
収録日
2015年6月8日(月)

17:00〜19:00  (受付 16:30〜)
ご参加資格 経営者・幹部の方限定
金額(税込) 5,000円 
オンライン
受講
会場受講
セミナー番号 2353
主  催 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合)
└教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社
備  考
※ご参加資格の属性以外の方や、講座の内容に競合すると考えられるサービスを提供する立場の方、その他、主催者が不適切であると判断した場合、受講をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

こちらのセミナーは終了いたしました。

経営者向け労務サービス

約10名の社会保険労務士と労務専門弁護士などの専門家ネットワークが経営者をサポート! 中小企業のための
就業規則作成サービス

感染症対策について

換気・消毒をはじめとした感染症対策を徹底しております。
新型コロナウイルス感染症
予防対策ポリシー

全国経友会について

全国経友会は約16,000社が集う日本最大規模の「異業種による事業協同組合」です。 全国経友会
全国中小企業経友会事業協同組合