セミナーNo.2579
資産税のスペシャリスト集団がそのノウハウを凝縮!

事業承継の税務


亀山 孝之 相続・事業承継
2015年10月7日(水)

  14:00〜16:00
□ 会場受講:
□ オンライン受講:
□ 対 象:会計事務所所長・所員の方限定
□ 受講料:セミナー映像会員:無料 / 一般:10,000円
講師
亀山 孝之
税理士法人タクトコンサルティング 情報企画室 税理士

こちらのセミナーは終了いたしました。

講演内容

タクトコンサルティングの「資産税」シリーズ

中小企業(非上場会社)の事業承継に関し、オーナー兼経営者が直面する課題は第一に後継者を誰にするか、第二にその後継者にどのように会社の経営権を集中させ承継させるか、ということでしょう。経営権の集中・承継は、オーナー経営者が所有する株式の承継の問題で株式は経営権を含む財産ですから、その承継は相続(税)の問題でもあります。

本講座では、下記1と2のとおり、中小企業の株式の承継に係る基本的な問題とその対策を整理し、その承継(譲渡・贈与・相続)の際の非上場株式の税務上の時価評価における留意点を説明します。

税理士法人タクトコンサルティング  税理士 亀山 孝之 氏


1.非上場会社の事業および株式の承継に係る問題の整理と対策

<概要>
親族を後継者とすることを前提に、非上場株式の承継(譲渡・贈与・相続)による事業(経営権)の承継に伴う法務・税務に関わる基本的な問題とその解決策を整理します。

2.非上場株式の税務上の評価についての留意点 (最近の裁判例等から)

<概要>
非上場株式の承継等において避けて通れないのがその時価評価です。
特に、税務上の時価評価については、財産評価基本通達が定められておりますが、その個別規定を形式的に適用して評価額の低減を図っても、不合理な価額(時価)として否認される場合があります。

最近の裁判例等に基づき、時価評価上の留意点を整理します。

※講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

講師紹介

亀山 孝之

亀山 孝之

税理士法人タクトコンサルティング 情報企画室 税理士

埼玉県東松山市生まれ
早稲田大学商学部を卒業後、東京国税局に勤務。税務署、国税庁を経て、主に東京国税局調査部において、大企業の法人税等の調査や外国法人課税等の国際課税に係る事案の調査や訴訟事務を担当。平成15年から国際税務専門官に就任。平成19年、タクトコンサルティングに入社し、税理士登録した。

開催概要

開催日
(収録日)
開催日
収録日
2015年10月7日(水)

14:00〜16:00  (受付 13:30〜)
ご参加資格 会計事務所所長・所員の方限定
金額(税込) セミナー映像会員:無料 / 一般:10,000円 
オンライン
受講
会場受講
セミナー番号 2579
主  催 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合)
└教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社
備  考
※ご参加資格の属性以外の方や、講座の内容に競合すると考えられるサービスを提供する立場の方、その他、主催者が不適切であると判断した場合、受講をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

こちらのセミナーは終了いたしました。

経営者向け労務サービス

約10名の社会保険労務士と労務専門弁護士などの専門家ネットワークが経営者をサポート! 中小企業のための
就業規則作成サービス

感染症対策について

換気・消毒をはじめとした感染症対策を徹底しております。
新型コロナウイルス感染症
予防対策ポリシー

全国経友会について

全国経友会は約16,000社が集う日本最大規模の「異業種による事業協同組合」です。 全国経友会
全国中小企業経友会事業協同組合