こちらのセミナーは終了いたしました。
講演内容
4年連続赤字→1年で黒字化、20億の累損→4年で解消
瀕死の会社を「おもてなし集団」に変えたものとは?
天下り社長が失敗と挫折から得た教訓
就任挨拶の場で1年で黒字化できなければ退任すると宣言するも、社員から総スカン状態。
徹底した合理化を掲げれば、ベテラン運転士に痛烈な言葉を返される。
しかし、そんな逆風の中で得たものこそ至宝だった。
一杯のお茶から始まった「意識改革」
合理化の一方では大きな設備投資も。
・逆ピラミッド型組織図が示す、自分たちが一番大事にするべきものとは?
・はとバス流顧客満足の法則「100-1=0」とは?
経営方針を一新し、社長室を撤廃、出発前のバスのお客様へ自ら挨拶して廻るなど、意識改革実現のために宮端氏が実行した施策の数々。
人を動かせるリーダーの条件
「どうして社員はわかってくれないのか」・・・指導力・統率力でもない、リーダーシップは「○○力」。
講師紹介
宮端 清次氏
元 株式会社はとバス 代表取締役社長
東京都庁からの天下りで倒産寸前のはとバス社長に就任。
徹底した顧客サービスと社長以下全社員の賃金カットを断行。役人らしからぬ攻めのコスト改革と、全社員が危機感と使命感を共有する意識改革により見事再建。短期間で復配に漕ぎつけた手腕は“経営幹部の行動学の鑑”として、ビジネス各誌で話題となる。
はとバス再建時の失敗・挫折から得た教訓から「現状維持は破滅」と確信。企業・自治体の意識改革を説いている。
現在、「三やか」(心おだやか、体すこやか、行いさわやか)人生を貫くための生き方アドバイザーとしても活躍中。
開催概要
開催日
(収録日)
開催日
収録日
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2015年9月18日(金) |
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ご参加資格 | 経営者・幹部の方限定 |
金額(税込) | 5,000円 |
オンライン 受講 |
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会場受講 | |
セミナー番号 | 2654 |
主 催 | 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合) └教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社 |
備 考 |
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