セミナーNo.3161
「徹底顧客サービス」で価格競争に巻き込まれない

「地域密着の底力」と「ご近所主義」戦略


山口 勉 経営のヒント/著名人講演
2017年7月13日(木)

  17:00〜19:00
□ 会場受講:
□ オンライン受講:
□ 対 象:企業経営者様・幹部様、会計事務所様
□ 受講料:5,000円(税込)
講師
山口 勉
株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ) 代表取締役

こちらのセミナーは終了いたしました。

講演内容

地域密着で『遠くの親戚より近くのヤマグチ』と言われ、今は圧倒的な存在感を放つ「でんかのヤマグチ」。

20年前、社員50人の「でんかのヤマグチ」は、6つの大手家電量販店に周囲を囲まれ、ピンチに。このままでは売上げ30%ダウンと覚悟した山口社長が決断した、「逆転の発想」による経営戦略とは? さまざまな工夫や努力の末にたどり着いた、「徹底した顧客満足」という経営スタイルとその実例は?

地域に愛され続け、マスコミからも注目を集めるユニークな発想や商人魂の中に、中小企業生き残りの答えが数多く見えてきます!

経営理念と活動方針

  • 周りに相談しても「これでいけ」という答えがあるわけではない。考えに考えて考えて出した答えとは?

高くても買ってくれる顧客を増やす

  • 今までより3倍、お客様にサービスするために
  • 売り上げより粗利
  • 顧客満足を究極まで追求する
  • 顧客の絞込みと細やかな顧客台帳

差別化のポイント

  • 「 かゆくなる前に」かゆいところに手が届くサービス
  • 売って終わりではなく、売ってから商売が始まる
  • 顧客をひきつける「魅力的なイベント」とは

これからの戦略

  • 顧客の高齢化に対応する
※講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

講師紹介

山口 勉

山口 勉

株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ) 代表取締役

1942年東京都町田市生まれ。電器店での修行後、東京都町田市に「でんかのヤマグチ」をオープン。現在に至る。
「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取組で、相次ぎ進出した家電量販店に対抗。店舗自体は売場面積150坪程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ、雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。

<受賞歴>
第5回 勇気ある経営大賞 特別賞受賞
2009年 製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞受賞
2013年 経済産業省「先進的おもてなしモデル企業」に認定

<書籍掲載>
宝島社 2010年11月29日
「でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ」
すばる舎 2012年2月17日
「よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること」
日経BP 2013年2月18日
「なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?」

開催概要

開催日
(収録日)
開催日
収録日
2017年7月13日(木)

17:00〜19:00  (受付 16:30〜)
ご参加資格 企業経営者様・幹部様、会計事務所様
金額(税込) 5,000円(税込) 
オンライン
受講
会場受講
セミナー番号 3161
主  催 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合)
└教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社
備  考
※ご参加資格の属性以外の方や、講座の内容に競合すると考えられるサービスを提供する立場の方、その他、主催者が不適切であると判断した場合、受講をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

こちらのセミナーは終了いたしました。

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