保険サービスシステム株式会社、保険サービスシステム社会保険労務士法人

お問い合せ0120-88-7000

平日9:00〜19:00

テーマ:企業経営  セミナー番号: 講師:竹田 陽一  

ランチェスター戦略実践講座

【会場】大阪(梅田)【日時】2012年2月13日(月)17:00〜19:30 

『商品・営業地域・業界と客層に強いものや1位を作って
従業員一人当たりの経営利益を業界平均の3倍にする!』
今回お招きした竹田陽一氏は、難しいものをわかりやすく説明するのに定評があります。これまでランチェスター戦略の講演を何度も聞かれた方もきっと役立つ講座です!

こちらのセミナーは終了いたしました。
□同じ講師のセミナー≫ 竹田 陽一  
□同じテーマのセミナー≫ 企業経営

講演内容

商品・営業地域・業界と客層に強いものや1位を作って
従業員一人当たりの経営利益を業界平均の3倍にする!

厳しい経済環境を乗り切るのに最も効果があるのが、ランチェスター法則の研究から出てきた弱者の戦略です。しかし、ランチェスター戦略は難しくてわかりにくいと思われています。今回お招きした竹田陽一氏は、難しいものをわかりやすく説明するのに定評があります。これまでランチェスター戦略の講演を何度も聞かれた方もきっと役立つ講座です!

●ランチェスターの法則

・一騎打戦の法則・・・攻撃力=兵力数(量)×武器性能(質)

・間隔戦の法則・・・攻撃力=兵力数2(量)×武器性能(質)

・経営でも力関係が2乗比になることが多い

・売場面積の2乗に売上高が比例

・訪問セールスでは販売係の2乗に経常利益が比例

・会社と会社の力関係は2乗比になる

・優勢企業の経営戦略とは

・強者か弱者かは市場占有率で区分する



●強者の戦略・1位の戦略

・強者の戦略根拠

・強者は大量生産に向いている商品・市場規模の大きな商品を重視する



●弱者必勝の戦略原則

・弱者の社長は強い願望と向上心を持て!

・強い会社と違った経営をする

・小規模1位主義、部分1位主義。目標の差別化を!

・従業員が少ないことを嘆くのではなく、自社の人数で1位になれるものを探す。

・強い敵とは戦わない

・遠距離営業を避けて、近距離営業を実行!

・大事なものの情報収集は社長が直接確かめる

・戦力の分散を避け、実行目標は少数に絞る!

開催概要

開催日時 2012年2月13日(月)
17:00〜19:30  (受付 16:30〜)
会  場
≫アクセス    
大阪駅前第3ビル 17F 17F 会議室 
講  師 竹田 陽一氏(ランチェスター経営株式会社 代表取締役)
金額(税込) 5,000円 当日受付にてお預かり
対  象 会社経営者様 限定
定  員 100名 ※先着順につき、満席の場合はご了承ください。
セミナー番号
映像化
主  催 保険サービスシステム株式会社
問合せ 保険サービスシステム株式会社 セミナー事業部
TEL/0120-88-7000
備  考

講師紹介

竹田 陽一氏
ランチェスター経営株式会社 代表取締役

1938年10月生。久留米市出身。
福岡大学経済学部を卒業後、建材メーカーに入社。経理を3年、営業を3年経験したあと、28歳のときに企業調査会社に転職。中小企業の信用調査と、倒産会社の取材を担当。営業面では入社3年で九州で1位になり、5年で全国1になる。
ランチェスター法則との出会いは35歳のとき、福岡の駅前で開かれたセミナーに参加してから。以来、経営戦略の研究に取り組むとともに、経営を構成する8大要因の1つ1つに、ランチェスター法則の応用を始める。


<主な著書>
『ランチェスター弱者必勝の戦略』
『1枚のはがきで売上を伸ばす法』
『1枚のはがきでお客様を感動させる本』
『ランチェスター法則のすごさ』
『独立を考えたら読む本』
『危ない会社の見分け方』、など多数。

□同じ講師のセミナーを見る≫ 竹田 陽一  

会場・アクセス

大阪駅前第3ビル 17F 17F 会議室
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 17階  
会場案内  googleマップはこちら

<アクセス>
JR大阪・阪神梅田駅より徒歩4分
ディアモール大阪地下街をご利用いただけますと
当会場があります大阪駅前第3ビル入口のエレベーターへ
直接お越しいただけます。

こちらのセミナーは終了いたしました。
□同じ講師のセミナー≫ 竹田 陽一  
□同じテーマのセミナー≫ 企業経営

ページの先頭へ

注目セミナーPICK UP

“宗次流” 成功する経営哲学
“宗次流” 成功する経営哲学
宗次 徳二氏
2017年8月7日(月)
東京(日比谷)
ツキを呼ぶ魔法の言葉
ツキを呼ぶ魔法の言葉
五日市 剛氏
2017年8月8日(火)
大阪(梅田)
社長のための 「お客さま第一の会社のつくり方」
社長のための 「お客さま第一の会社のつくり方」
小宮 一慶氏
2017年9月11日(月)
東京(日比谷)
「社長を引き継ぐ」ための失敗しない具体策
「社長を引き継ぐ」ための失敗しない具体策
平松 陽一氏
2017年9月14日(木)
東京(日比谷)
ありえないレベルで人を大切にしたら 23年連続黒字になった仕組み
ありえないレベルで人を大切にしたら 23年連続黒字になった仕組み
近藤 宣之氏
2017年10月18日(水)
東京(日比谷)
幹部の役割と人材育成<小山昇の「経営計画書」の作り方シリーズ>
幹部の役割と人材育成<小山昇の「経営計画書」の作り方シリーズ>
小山 昇氏
2017年11月14日(火)
東京(日比谷)
 
©2017 Hoken Service System Co., Ltd. All Rights Reserved.