セミナーNo.

株式会社武蔵野の小山社長が語る「経営計画書の作り方」


小山 昇 経営のヒント/著名人講演
2009年6月25日(木)

  18:00〜20:00
□ 会場受講:
□ オンライン受講:
□ 対 象:経営者・幹部の方限定
□ 受講料:5,000円
講師
小山 昇
株式会社武蔵野 代表取締役社長

こちらのセミナーは終了いたしました。

講演内容

1.経営計画書は生き残るための道具
●会社はやり方で決まるのではなく決定で決まる。
●自分ができない事は絶対書かない
●立派な会社をつくるための道具

2.経営計画書作成にあたっての考え方
●いつやるかを決める事●立派な方針をつくらない
●頭を使わない。手を使う。●方針は社長の姿勢
●現在、できていることを明確にする。
●新しいことは最高3つまで
●人が行動できるように具体的に記入する
●事業構造を明確にする
●作業の手順。基本方針・お客様に関する方針
  上から順にやってはいけない。

3.目標設定は社長の役割
●未来に対する決定がされている企業こそ優秀企業
●社員の目標設定は、実現可能な数字になる
●経営計画書作成に何故時間をかけるのか
●経営計画書の意味、目標設定だけではダメ、どうするかが大切

4.作成のポイント
●良い商品が売れるのではなく、売れる商品が良い商品
●学ぶは「真似ぶ」、他社の経営計画書を参考にして真似をする

5.経営計画発表会
●社内への浸透方法(徹底は)
●お互いの価値観を同じにする
●数字により目標を基盤として方針を明確にする
●利益責任は社長、社員は実施責任
※講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

講師紹介

小山 昇

小山 昇

株式会社武蔵野 代表取締役社長

1948年山梨県に生まれ、東京経済大学卒業。1977年に(株)ベリーを設立し社長に就任、1987年に現職に就任。株式会社武蔵野は日本経営品質賞を2000年と2010年の2度受賞(国内初)している。故一倉定氏の教えである経営計画書に、西洋の方法論を融合した独自の経営計画書を作り、現場で実践し成功を収めてきた。
現在、750社以上の会員企業を指導している他、オンラインセミナーでのノウハウ提供にも力を入れている。

《主な著書》
「会社の数字の使い方」(KADOKAWA)
「社長、採用と即戦力の育成はこうしなさい」(プレジデント社)
「新版 経営計画は1 冊の手帳にまとめなさい」(KADOKAWA)
「利益を最大にする最強の経営計画」(KADOKAWA)

開催概要

開催日
(収録日)
開催日
収録日
2009年6月25日(木)

18:00〜20:00  (受付 17:30〜)
ご参加資格 経営者・幹部の方限定
金額(税込) 5,000円 
オンライン
受講
会場受講
セミナー番号
主  催 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合)
└教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社
備  考
※ご参加資格の属性以外の方や、講座の内容に競合すると考えられるサービスを提供する立場の方、その他、主催者が不適切であると判断した場合、受講をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

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