これだけは身につけておきたい!「社会人のマナーとコミュニケーション」〜若手社員・新入社員におすすめ〜
植田 絵美子氏 経営のヒント/著名人講演
こちらのセミナーは終了いたしました。
講演内容
研修のねらい
- 働く意義と心構えを学び、会社と自分の成長の相互関係を考え、目的意識を育みます。
- 社会人に必要不可欠な基本のマナーをワークとロールプレーを中心に身につけます。
- 指示の受け方や報連相の方法を学び、上司・同僚へ自発的なコミュニケーションをはかる姿勢を身につけます。
- お客様と同僚に親しまれるための印象を整え、相手の立場に立って考える共感力を磨きます。
- 新人がつまずきやすい「クレーム対応」について、第一アクションを学び、実践に備えます。
【参加者様へ】マナー第一歩! ご来場の際は、スーツまたは制服をご着用くださいませ。
カリキュラム
1.社会人の心構えと働き方
【1】働くことの意義
- 私の会社とお客様とわたしのWin-Win-Winの関係
- 自立・自律へむけた私の意識変革と目標設定
【2】基本ルールとマナー
- 時間管理
- モラルとコンプライアンス
- オフィスルール
- 報告連絡相談
2.印象を整える
【1】第一印象の重要性と現状チェック
- 身だしなみ
- 立ち居振る舞い
【2】心をつかむ挨拶の徹底と名刺交換
- 挨拶の大切さと実践
- 訪問のマナー(名刺交換)
3.コミュニケーション
【1】コミュニケーションの重要性
- 相手の立場にたつ受け答え
【2】コミュニケーションの実践
- ・来客時のご案内
- ・クレームの初期対応スキル
4.電話応対ロールプレー
【1】ビジネスにふさわしい言葉遣い
【2】電話の掛け方・受け方・取次ぎ方
5.振り返り
講師紹介
植田 絵美子氏
株式会社ウィルファースト 代表取締役
東京純心大学非常勤講師
山梨県出身。大学卒業後、日本とNYの旅行会社に勤務。1997年全日本空輸株式会社(ANA)入社。チーフパーサーとして各界著名人・要人のフライトを担当。チームコーディネーター・訓練コーディネーター・フライトインストラクターとしてキャビンアテンダント養成の実績を積む。2005年には接遇力・コミュニケーション能力・各種改善提案力が認められ、過去最高得点にてANAスターアワードを受賞。
2007年に同社を退職し、人材育成講師となる。
現在、客室乗務員時代に培った経験と、心理学メソッドを元に、接遇・コミュニケーション・礼儀作法・リーダーシップ・働き方など幅広いテーマに取り組み、全国の医療・福祉・企業での講演のほか、ニート引きこもり支援や大学講師など多岐に渡る活動をおこなっている。
開催概要
開催日
(収録日)
開催日
収録日
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2017年4月26日(水) |
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ご参加資格 | 企業・会計事務所 新卒・中途入社社員、若手社員 |
金額(税込) | 5,000円(税込) |
オンライン 受講 |
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会場受講 | |
セミナー番号 | 3167 |
主 催 | 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合) └教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社 |
備 考 |
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