セミナーNo.3563
試算表を俯瞰して読めるようになり、財務体質改善の指導ができるようになる!

《資金別貸借対照表》入門セミナー


古田土 満 税務ハイライト会計事務所経営
2019年11月18日(月)

  16:00〜19:00
□ 会場受講:
□ オンライン受講:
□ 対 象:会計事務所所長・所員様
□ 受講料:8,000円
講師
古田土 満
税理士法人古田土会計 代表社員/税理士/公認会計士

こちらのセミナーは終了いたしました。

講演内容

36期連続増収を続ける会計事務所の名物所長が直接教えます。
会社は赤字で潰れるのではなく、お金がないから潰れます。
つまり、会社は「PL」で潰れるのではなく、「BS」で潰れるのです。
ですから、BSを理解できなければ、財務は理解できません。
さらに言えば、それらの諸表をただ読めるだけでは中小企業経営者にはすぐに飽きられます。
では、どうすれば良いのでしょうか。その答えが、財務の改善(シミュレーション)、つまり未来のBSを作成することです。

しかし、試算表だけで未来のBSを作ることはとても難しいですし、
作成できたとしても、お客様が理解できない可能性が非常に高いです。
お客様が理解しやすく、かつ信頼感を高めてくれるのが、この資金別貸借対照表です。

ご理解いただければ、あなたもすぐに財務改善の指導ができるようになります。

財務体質改善の第一歩は「資金別貸借対照表」を知る事から。

  • 資金別貸借対照表とは
  • 通常の貸借対照表との違い
  • 現状の財務体質を把握する方法
  • パターン別財務体質アドバイス対策 等
※講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

講師紹介

古田土 満

古田土 満

税理士法人古田土会計 代表社員/税理士/公認会計士

経営の目的は、社員と家族を幸せにすること、手段として会社は持続的に成長しなければならないという経営の考え方。37年連続増収で創業以来赤字は一度もなく、無借金で自己資本比率90%。グループ全体の社員数430名、顧客数3,800社。日本でも10指に入る大型会計事務所の創業者。
【主な著書】
『なぜ、社長は決算書が読めないのか』(あさ出版)
『会社を潰す社長の財務勘違い』(日経BP社)
『社員100人までの会社の「社長の仕事」』(かんき出版)

開催概要

開催日
(収録日)
開催日
収録日
2019年11月18日(月)

16:00〜19:00  (受付 15:30〜)
ご参加資格 会計事務所所長・所員様
金額(税込) 8,000円 
オンライン
受講
会場受講
セミナー番号 3563
主  催 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合)
└教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社
備  考
※ご参加資格の属性以外の方や、講座の内容に競合すると考えられるサービスを提供する立場の方、その他、主催者が不適切であると判断した場合、受講をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

こちらのセミナーは終了いたしました。

経営者向け労務サービス

約10名の社会保険労務士と労務専門弁護士などの専門家ネットワークが経営者をサポート! 中小企業のための
就業規則作成サービス

感染症対策について

換気・消毒をはじめとした感染症対策を徹底しております。
新型コロナウイルス感染症
予防対策ポリシー

全国経友会について

全国経友会は約16,000社が集う日本最大規模の「異業種による事業協同組合」です。 全国経友会
全国中小企業経友会事業協同組合