こちらのセミナーは終了いたしました。
講演内容
地域密着で『遠くの親戚より近くのヤマグチ』と言われ、今は圧倒的な存在感を放つ「でんかのヤマグチ」。
20年前、社員50人の「でんかのヤマグチ」は、6つの大手家電量販店に周囲を囲まれ、ピンチに。このままでは売上げ30%ダウンと覚悟した山口社長が決断した、「逆転の発想」による経営戦略とは? さまざまな工夫や努力の末にたどり着いた、「徹底した顧客満足」という経営スタイルとその実例は?
地域に愛され続け、マスコミからも注目を集めるユニークな発想や商人魂の中に、中小企業生き残りの答えが数多く見えてきます!
経営理念と活動方針
- 周りに相談しても「これでいけ」という答えがあるわけではない。考えに考えて考えて出した答えとは?
    
 
高くても買ってくれる顧客を増やす
- 今までより3倍、お客様にサービスするために
    
 - 売り上げより粗利
    
 - 顧客満足を究極まで追求する
    
 - 顧客の絞込みと細やかな顧客台帳
    
 
差別化のポイント
- 「 かゆくなる前に」かゆいところに手が届くサービス
    
 - 売って終わりではなく、売ってから商売が始まる
    
 - 顧客をひきつける「魅力的なイベント」とは
    
 
これからの戦略
- 顧客の高齢化に対応する
    
 
講師紹介
	山口 勉氏
株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ) 代表取締役
1942年東京都町田市生まれ。電器店での修行後、東京都町田市に「でんかのヤマグチ」をオープン。現在に至る。
「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取組で、相次ぎ進出した家電量販店に対抗。店舗自体は売場面積150坪程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ、雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。
<受賞歴>
第5回 勇気ある経営大賞 特別賞受賞
2009年 製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞受賞
2013年 経済産業省「先進的おもてなしモデル企業」に認定
<書籍掲載>
宝島社 2010年11月29日 
「でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ」 
すばる舎 2012年2月17日
「よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること」 
日経BP 2013年2月18日
「なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?」
開催概要
| 
				
				 
				開催日 
				
				(収録日) 
				開催日
				 
				
				
				
				収録日
				 
   | 
  2017年7月13日(木) | 
|---|---|
| ご参加資格 | 企業経営者様・幹部様、会計事務所様 | 
| 金額(税込) | 5,000円(税込) | 
| セミナー番号 | 3161 | 
| 会場受講 | |
| オンライン (録画)受講  | 
    |
| 映像会員向け 配信  | 
    セミナー映像会員限定 〔1〕生中継あり 〔2〕収録版あり(2〜3週間後) | 
| 主 催 | 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合) | 
| 備 考 | 
こちらのセミナーは終了いたしました。
