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講演内容
経済産業省認定!おもてなし経営企業選「先進的モデル企業」の株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)代表取締役・山口 勉氏 特別講演会!
  
  『遠くの親戚より近くのヤマグチ』と言われ、地域密着で圧倒的な存在感を放つ「でんかのヤマグチ」。
      大手家電専門店の進出というピンチを迎えながら、さまざまな工夫や努力を重ね「徹底した顧客満足」という経営スタイルが可能にした中小企業生き残りの答えがここにあります。地域に愛され続け、マスコミからも注目を集めるそのユニークな発想や商人魂をお話しいただきます! 
さらば安売り!高くても買ってくれる顧客を増やす方法
- 合言葉は「でんかのヤマグチはトンデ行きます」
 -  顧客満足を追求する「裏のサービス」とは?
 
顧客サービスを超えた「おもてなし」
- 「かゆいところをかいてあげるのは当たり前、かゆくなる前にかいてあげる」
 -  毎日記入する、「お客様にしたことシート」とは?
 
秘密兵器は顧客の家の中が丸見えの「顧客台帳」
- 「徹底した顧客の絞り込み」と「細やかな顧客情報管理」
 - コストをかけてでも、正確な情報を集めることには価値がある
 
講師紹介
	山口 勉氏
株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ) 代表取締役
1942年東京都町田市生まれ。電器店での修行後、東京都町田市に「でんかのヤマグチ」をオープン。現在に至る。
「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取組で、相次ぎ進出した家電量販店に対抗。店舗自体は売場面積150坪程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ、雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。
<受賞歴>
第5回 勇気ある経営大賞 特別賞受賞
2009年 製品安全対策優良企業表彰 経済産業大臣賞受賞
2013年 経済産業省「先進的おもてなしモデル企業」に認定
<書籍掲載>
宝島社 2010年11月29日 
「でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ」 
すばる舎 2012年2月17日
「よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること」 
日経BP 2013年2月18日
「なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?」
開催概要
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				開催日 
				
				(収録日) 
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				収録日
				 
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  2014年6月9日(月) | 
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| ご参加資格 | 経営者・幹部の方限定 | 
| 金額(税込) | 5,000円 | 
| セミナー番号 | 2130 | 
| 会場受講 | |
| オンライン (録画)受講  | 
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| 映像会員向け 配信  | 
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| 主 催 | 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合) | 
| 備 考 | 
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